『響け!希望のトランペット』2020陸前高田リモート演奏会

今年は新型コロナウイルスの影響で、色々な演奏会が中止になったり、リモート演奏会として動画が公開されたりしています。この演奏会も最初は、5月に岩手県の陸前高田市内で開催される予定でした。それが、一度は10月4日に延期となり、更にリモート演奏会に変更されたものです。


5月から6月にかけて、参加者に楽譜と音源のデータが送られ、各自で演奏動画を撮影し、実行委員会に送りました。それを編集していただき、8月に動画が公開されました。


撮影する時は、クリック音(テンポを刻む音)がついた打ち込み音源を聴きながら演奏しました。普段は周りの演奏を聴いて、それに合わせて吹く習慣が身についているので、全体の感じがわからないのは少し不思議な感覚でした。


それが素晴らしい編集で動画になり、『花は咲く』では歌も入って、震災前や現在の風景も映像で映し出されています。以下のリンクからご覧ください。


(イベントHP)

動画の始めに流れる文章が、全文掲載されています。その更に下に、動画のリンクもあります。


今回の参加は、昨年の参加者に対して実行委員会からお声がけをいただきました。

昨年(2019年)5月、陸前高田の商業施設「アバッセたかた」駐車場で開催された『響け!希望のトランペット』に、私はコルネットで参加しました。ある人に教えてもらったおかげで参加できたので、そのご縁に感謝しています。

その時は、屋外で風が強いにもかかわらず、大勢のお客様が聴いてくださいました。また、地元の方々が当日の昼食(代金は参加者から集金)を作ってくれて、お菓子なども用意してくださいましたし、アバッセ内のお店からも差し入れをいただきました。地元の皆様に暖かく迎えていただいたことが、とても嬉しかったです。


奏者は、首都圏や地元・岩手県内など各地から集まり、前日と当日のリハーサルだけで本番にのぞみました。それでも1つにまとまれるのは、音楽の強みかと思います。


ちなみに昨年も今年も、いわてブリティッシュブラスバンドのメンバーが参加しています。バストランペット奏者は、同団のプリンシパルユーフォニアムだそうです。昨年はAFBのOBにもお会いできました。そんな出会いも、参加して良かったことの1つです。


陸前高田では今、アバッセたかたの海側に、新しい道の駅と、東日本大震災津波伝承館がオープンしています。奇跡の一本松も含めて復興祈念公園が整備されてきているので、折を見てまた訪れたいと思います。


 アートフリーダム・ブラスバンド 矢田幸恵

2019年5月の会場、アバッセたかた駐車場の一角。

本番前で、風が強かったので譜面台を低くしています。

2019年5月、アバッセから道路を渡り、BRTの陸前高田駅から海側を撮りました。

左の建物が旧・道の駅。右の横長の建物が、新しい道の駅と東日本大震災津波伝承館のようです。


2018年9月、奇跡の一本松の近くにあった看板。復興祈念公園のイメージ図。

Brass For Japan〜横浜から元気を〜

英国式ブラスバンドによる東日本大震災復興支援チャリティコンサート

0コメント

  • 1000 / 1000