Brass for Japan 2021 ~横浜から元気を~
2021年10月17日(日) 15:30頃~
東日本大震災から10年目を迎えた、2021年。
11回目となるBrass for Japanを開催いたしました。
昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、
10月に入って緊急事態宣言が解除され、いくぶん安心しつつ
感染防止対策には十分配慮して開催準備を行いました。
この日はあいにく、朝から雨模様。
当コンサートは”雨天中止”とはしていましたが、
徐々に天気は回復傾向にあるという予報を信じて、
開催できるかどうかはわからないまま、会場に集合。
午前中に会場で予定していたリハーサルは中止。
その代わりに、いつもはあまり時間の取れなかった
ご参加いただいた皆様の各団体のご紹介を、じっくりやることができました。
それに続いて、指揮の金子先生より演奏上のポイントを確認。
きっと演奏できる時間ができることを信じて。
午後になっても小雨がなかなかやまず。
そんな中、室内で恒例となったアンサンブル・ステージを開催。
今年も有志の5チームに披露いただきました。
午後3時半を過ぎたころ、ようやく雨が上がり、
雨雲レーダーをみても、これ以上降る心配はない様子。
この時点で、限られた時間ではありますが、
開宴させていただくことにしました。
参加者の方々のご尽力もあり、あっという間に準備が整い、
もともとご用意していた5曲のうち、3曲のみを披露させていただきました。
テナーホーン・パートをフィーチャーした「3 Tenors Fantasy(Trio con Brio)」
10年前の第1回Brass for Japanのメイン曲「Vitae Aeternum~永遠の生命~」
アンコールに、英国式ブラスバンドによる「HomeTown~ふるさと~」
10年目を迎えるBrass for Japanに向けて、並々ならぬ思い入れをもって
準備してきた3曲。
皆様のご協力のおかげで、なんとか披露することができました。
また、天気の優れない中、開催できるかどうかもわからないのに、
お客様にも多数お集まりいただいたことも、大きな驚きでした。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
※急遽セッティングしたため、録音機器の風防の毛が映りこんでしまい、
お見苦しくなってしまいました。申し訳ありません。
<アンサンブル・ステージ>
当日会場にて、69,694円の寄付をいただきました。
皆様よりお預かりした募金は、運営余剰金と合わせ
総額84,190円を、下記の機関に寄付させていただきました。
公益社団法人3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構
<ご参加いただきました皆様の所属団体>
リバーサイド・ブリティッシュブラス
コンクシェルバンド
ハッピーペンギンブラス
セタコマバンド
ブリティッシュブラスちば
ブラスバンド・フェローズ
東京シティコンサートブラス
ブラスバンド・ラヴィアンローズ
町田スガナミ・ブラスバンドラボ
ブラスバンド・ゼファー
ザ・バンド・オブ・ザ・ブラックコルト
タテノブラスクルー
アモーレブラスバンド
ネクサスブラスバンド
ヴィヴィッド・ブラス・トーキョウ
大垣ブラスカンパニー
浜松ブラスバンド
ジャパン・シンフォニー・ブラス
郡山シティブラス
ビッグバンド・ビーグルス
アイノラ交響楽団
スギちゃんカルテット
ダンディー キャッツ オーケストラ
東京大学歌劇団
ブラストファンクラブ
伊豆フィルハーモニー管弦楽団
横濱J&Bオーケストラ
吹奏楽団葉山ウィンド
前橋市民吹奏楽団
大和市民吹奏楽団
東松島ユーフォニアムチューバアンサンブル
フリーの金管打楽器奏者の皆様
アートフリーダム・ブラスバンド
0コメント